Hong Kong & Macau

☆旅行期間  2006年9月2日〜9月6日

☆旅した人  zacky氏と三塚(今回も女の2人旅)

☆旅した街  香港、マカオ

香港 マカオ

※都市名をクリックで各ページへ。

スケジュール
(暇人的超自己満足日程表)

大まかなタイムスケジュールなどをまとめています。

尚、記載のデータは2006年9月現在で管理人が把握している範囲のものです。

☆楽しく街歩きをするための準備

※高そうに見えるバッグやお財布は持ち歩かない。
※万一無くなってしまっても後悔しないお財布(前回の旅行前に100円ショップで購入・笑)に、
 現金とカード1枚を入れて持ち歩き、その日に不要なお金やカードは、
 普段使っているお財布と共にホテルのセーフティーボックスに封印。
 (香港ドルへの換金は、3〜4泊の旅行の場合10000円分だけ換金すれば大抵足りてしまいます。)
※また、パスポートはカラーコピーを用意して持って歩き、
 原本はやはり、帰りの航空券と一緒にセーフティーボックスに。

☆今回利用の交通機関と過去に利用したその他の交通機関
交通機関 社名または名称 利用区間 コメント
エアライン ユナイテッド航空(UA) 成田→香港→成田 ユナイテッド航空のFFP『マイレージプラス』で貯めたマイルを無料航空券と交換。
往復共にビジネス希望でしたが、往路はキャンセル待ちになってしまいました。
行きがエコノミーになってしまっても、交換マイル数は変わらないので、キャンセルが出るのを待ちわびる日々が続いていましたが、出発3日前くらいに待望の(笑)「ビジネス取れました」の連絡が来ました。これで晴れて往復ビジネスでゆったりです。
ラウンジもしっかり使わせて頂きました。
ホテル
リムジン
ペニンシュラホテル 空港→ペニンシュラホテル→空港 香港旅行の際の定番になってしまっているホテルリムジン。ペニンシュラの制服を着た職員が到着ゲートの前で名前の書かれたカードを掲げて待っていてくれ、リムジン乗り場のロールス・ロイスまで案内してくれます。帰りはエアラインのチェックインにも付き合ってくれ、至れり尽くせりで実際ラクです、いろいろと。
しかし、只でさえ他の交通機関と比べるとお高いのに、行く度に値上がりしてるような気がしますが。昔、空港が近くに在った頃が懐かしい…。
フェリー ターボジェット 香港→マカオ→香港 今回初体験の高速フェリー。
ターミナルに停泊中はドンブラコドンブラコって感じでものすごく揺れていましたが、動き出してからはほとんど揺れは気にならず、結構快適でした。
スターフェリー 主に九龍と香港島間の移動 お天気が良くて、急いでないときに使います。
潮風が気持ちよくて、景色もステキ。「香港に来てるんだ〜」って実感できます。
安くて楽しいのでお薦め。
オクトパスが使えます。
地下鉄 MTR 九龍と香港島などの移動 ショッピングセンターやホテルなどと連絡通路で繋がってるところが多いので、とても便利。
場所にもよりますが、ちょっと急いでる時などは、他の交通機関より面倒が無くて早いかも。

トラム Tram 香港島での移動 香港島の北側を東西に走ってます。
大分年季の入った車体で、走行中も発車・停車時もかなり揺れます。狭い車内にけっこう人が乗って来るので降りるときはちょっとたいへん。でもこれも「香港」って感じで楽しいです。
オクトパスが使えます。
電車 KCR 九龍での移動 まだ1度も利用したことがないんですが、最近路線が延びて尖沙咀に『尖東駅』が出来たらしいので、利用してみたいなーと思ってます。
でも結局今回の旅行では駅に行くことすらありませんでした。また次の機会に。
バス KMB 香港島の南側方面など 過去の旅行で、『レパルスベイ』や『アバディーン』などへ行ったときに利用。
今回は乗る機会がありませんでした。
オクトパスが使えます。
ミニバス Mini Bus(小巴) 九龍の東方面など 以前、『ホンハム』に行ったときに利用。
タクシー Taxi(的士) いろいろ 過去に何度か利用しました。
べつに、ボラれたり騙されたりしたわけじゃないけど、接客態度とかドライビングとか何となく苦手。他に交通手段が無い場合以外には使いたくない…。

今回はマカオでのフェリーターミナルとセナド広場間の移動に利用しました。感じは悪くなかったけど、ドライビングはなかなかスリリングでした。(笑)

※香港滞在の強い味方、オクトパスカード(八達通)

香港のほとんどの交通機関で利用できる、
とっても便利なプリペイドカード。
購入は、地下鉄(MTR)の駅の窓口『客務中心』などで。
1枚150HK$。(保証金50HK$を含む)
残高が減って来たら、駅構内にある『増値機』(写真右)か、コンビニのレジでチャージします。

今回、最初に改札のセンサーにカードをかざしたとき、
思いがけず使用不可になっていて、「なんで〜?」と思いましたが、
『客務中心』でカードが使えない旨を告げると、
直ぐさまチャチャっと処理してくれました。
ついでに50HK$をチャージ。

その後は快適便利に使用できていたのですが、
翌日、今度は私のカードのみMTRの改札の出口でまたしても使用不可に。(zacky氏は問題なく出れました。)
再び『客務中心』のお世話になってしまいました。
乗車した駅名を聞かれたので「尖沙咀」と答えると、差し出したカードをピピッと機械にかざしてあっという間に処理してくれ、
直ぐに使えるようになりました。
よくあることなんでしょうかね。

☆宿泊したホテル
滞在地 ホテル名 コメント
香港 ペニンシュラ
(The Peninsula/半島酒店)
詳しくは『香港のホテル』をご覧ください。

☆参考にさせていただいたホームページ

一部の写真提供、zacky氏。いつもありがとー!